【0話】オンタクト評価

体感的には、「早っ!」。

コロナ禍で思うような活動が出来てないからかもしれん。2020年は虚無の1年だった。

最大級に楽しみにしてたセブチのドームツアーも白紙になった。きっとイルデの最大目標であっただろうドームツアーを諦めなければならなかった彼らとカラット(私のことだ)の気持ちを思うと、地団駄踏みすぎて床に穴があくほど。そもそも彼らには兵役という義務がつきまとってる。この2.3年の間にドームできんってことは(そして、現在の状況を鑑みるとできる気配がない)、全員揃ってのドームツアーはもう出来んかもしれんという絶望感が、無音のまま心の底に沈殿していく。そして、それに気づかないふりをしながら、カムバだけを楽しみに生きていくのにもそろそろ限界がきている。

・・・福岡楽しかったなー。神戸以来のアリーナはむちゃくちゃ楽しすぎた。城ホも玉アリもスタンド席だったから(それはそれで視界良好なのでいいんだけど)、アリーナの熱はその中に埋もれてみないと分からない熱さだと思う。そう、あれからもう2年も前になるのか。

時は容赦なく流れていき、そして彼らに会えない時間もゆるゆると蓄積していく。

 

 

あ、間違ってません。

ここは、日プの感想ブログです。ただコロナ禍のグチを、書きたかっただけです。

楽しかった福岡から帰ってきて、ふわふわとした幸せな気分の時に見た日プオーディションの発表。まあ最初は避難ゴーゴーだったけど。私は楽しみにしてたよ。そのへんとこは別ブログに書いてるので、ここでは詳しくは書かないけど。

あれからもうら2年なのね。そして、JO1の誕生をリアルタイムで参加してた国プとしては、もう日プ2するのー?って気分。

でも、スケジュールペースとしては通常運転なので、そんなもんかもしれん。2016年から本国ではじまったプデュはそこから毎年オーデションしてるもんな。

2017がシーズン2、2018は48、2019に傷だらけになったプエクと我らがJAPAN。

そして票操作問題が発覚してコロナ禍になって2020はお休み。

そう考えると、日プ2は2021に開催されるのは必然っちゃ必然なんだよね。てか、女の子してほしかったなー。やっぱあれかな、虹プロのあとになっちゃうから二番煎じの感がぬぐえないからかなー。なんならIZ*ONEの解散を後ろ盾にして強行突破すればよかったのに。

ああ、そうか。事務所が同じになるから、JO1の後輩が女の子グループっていうのを受け入れがたいかもな。なるほど。

とにもかくにも客観的にはJO1への熱量と、オーデション番組に対しての興味が醸成された今が日プ2を開催するにちょうどいい時期なんだろうな。でも主観的には、もう、弟グループグループができるん!?って気持ちになって、やっぱり「早っ!」って思っちゃう。

きっと2020年が虚無の1年だったから。ただただ過ぎていった1年だった気がする。

本当はそんなことなかったんだけど。何もなかったわけじゃないけど。

現場がないってことはそれだけですべてを引きずり込むブラックホールと化してしまう。

 

あ、すみません、そろそろ日プ2の話をしなくては怒られてしまいそうです。

 

てか、白状するとこれ書いてるのはすでに2話までの放送を見たあとです。

前回のシーズン1の時も2話放送後から書き始めたな、そういや。そして完結してない。コン評前までしか公開してないや。下書きは最後までしてたんだけど。

最終回は「私たちは、何度同じことを繰り返すのでしょう」とだけ書いてある・・・。

 

・・・・・。

 

シーズン1はもう振り返らない!

覆水盆に返らず!!

 

日プ2は1月末に全員分のオンタクト評価なるものが公開。

なんかさ、コロナ禍の影響で101人全員で番組を始められんのだって。ほんとやだやだ。ステージを踏まずして脱落しちゃう練習生がいるのかと思うと虚しい。

だからこそ、ちゃんと評価しなくては。(使命感)

ダンスも歌もちゃんと全員分見ました!


f:id:ykr6:20210420181816j:image

ほら、ちゃんと評価感想も書いた。

まったくのド素人なのでうまいとかへたとかわかんないから、思いっきり主観的好み。

そんでもって1月31日のカウントダウンSP放送をリアルタイムでちゃんと見て。

(この情熱をもっと仕事にも生かせれば・・・・なむなむ)

 

2月1日。はじめての投票。

これを書いてる現在でもすでに入れ替わってるなーって思いながら、この日撮ったスクショ画面を見てる。

何を思って投票したのか記憶を掘り起こしながら書いていこう。

 

中野海帆。彼はね、もうオンタクト評価のツカメのダンス動画見た瞬間にヤラレタ。大笑いさせてもらって(ゴメン)、そんでもって心を鷲掴みされた。今はどっちかというとラップ枠で評価されてるみたいだけど、私にとっては海帆はダンスでイチオシです。

堀 蒼太。教科書ダンスって感想に書いてるけど、なんかよかった。10日間の投票期間のうち8票入れてるからね、私。

多和田大祐。しかたないよね、名前得。たわちゃんの名前をみたからには票を入れないわけにはいかない。しかもたわちゃんに似てなくもない。ひそかに私の中ではミンギュ枠(顔がいい学級委員長ポンコツ)となっております。

古瀬直輝。ソツなくこなしてクセがない。投票しない理由が見つからなかったという若干消極的な理由だけど、何かひっかかるものがあったので投票。

後藤威尊。ジャケットスーツがかっこよかったので投票。初見はEXOっぽいって思ってたみたい。

栗田航兵。カウントダウンSPで異彩を放っていたし、ムスメがいいというので投票。

松本旭平。最年長がんばれのエールで投票。

上原貴博。なんで投票したんだっけ?髪色インナーにしてくれてたので、見分けつけやすくてよかったよ。

岡田玲旺。目がすわってるって感想に書いてるけど、緊張してたんだよね、きっと。

森崎大祐。わりとステージ慣れしてる感じ。それが若干ウザくとられてしまわないかなって心配。

坪井悠斗。ダンスも歌(RAP)もふつうにうまいけど、残念ながら顔は好みじゃないんだよねー。でも実力評価で投票。

 

正直、まだ誰が誰かわからない状態。

顔覚えらんもん。前回は初めての投票をビジュアルに頼った部分がかなりあったけど、(だって初回放送後の投票は、まだ練習生の半分は、まだダンスも歌も見せてくれてなかった状態だったからね)、今回は、ダンスや歌の動画を見ての投票pickにしようと思ったので、ビジュアルにはたよらずにがんばった(たわちゃん以外笑)。

なので投票もけっこうまばらになってるかなー。誰に入れるかけっこう悩んでたし。しばらくは11票が多く感じてた。

 

そして10問10答やた1分PRやらいろんなコンテンツがでてきたけど、全員分は見てない。ごめん。気になった子だけを流し見して、Twitterでの評判を見てみたり。

10日間の投票期間で投票した練習生はこのほかに(オンタクトダンス歌の初見感想)、

 

飯沼アントニー(一生懸命でいいけど、おちつけ)

尾崎匠海(歩き方おじいちゃんぽい)

木村柾哉(体幹ありそう)

仲村冬馬(人見知りしなさそう)

藤 智樹(表情ゆたか)

村松健太(もてるホスト)

四谷真佑(幸薄そうだけど正しい自信を持ってそう)

枝元雷亜(YES頑張れ)(YESのロゴがついた服を着てた)

西 洸人(金ネックレスで楽しそう)

服部 息吹(ふつうだけど笑顔がいい)

田島 将吾(気合いすごい)

安積 夢大(専門学生ぽいよ)

小堀 柊(もっと自信持って!)

向山 翔悟(ライオン髪)

岡本 怜(一般人だけどボイトレしたらよくなりそう)

野地 章吾(場慣れ感)

順不同。

まだまだ最初だから、推し練以外はできるだけたくさんの練習生に票を入れたいなと思って。人気だろう練習生はきっと票が集まるだろうからあえてスルーの方向で。

(まったく懲りてないやん)

(まだ11pickなのでダイジョブ)

 

長くなったので次回!

いよいよ表題曲の発表です!